イチゴ農家が衝撃告白 TOKIO「鉄腕DASH」見て品種開発「うちにもできると」

[ 2017年1月29日 17:29 ]

 28日に放送されたTBS系「ジョブチューン〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」(土曜後7・56)で、イチゴの品種開発にアイドルグループTOKIOの番組が大きく関わっていたことが分かった。

 番組では築地の青果問屋が「この冬食べたい注目のイチゴ」3種類を紹介。1粒最高5万円の岐阜県の「美人姫」、白イチゴで有名な佐賀県「天使の実」に続き、佐賀県の「咲姫」をピックアップした。最高クラスの甘さを誇るイチゴで普通のイチゴの糖度は10〜12度だが、「咲姫」は平均15度以上で最高糖度18度になるという。

 生産歴40年の中村和好さんと弘太さん親子が品種開発したが、スタジオにゲスト出演した弘太さんは「咲姫」を開発したきっかけについて、たまたま日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」(日曜後7・00)でイチゴの品種改良をしているのを見ていたといい「TOKIOにできるならうちにもできると思ったからです」と明かした。

 「いままで品種改良なんてやったこともなかったが、見よう見まねでつくりました」と説明し、バナナマンの日村勇紀(44)は「凄いな、TOKIO凄いな!」と驚きの声を挙げた。

 「咲姫」の作り方についてVTRで紹介すると、お笑い芸人の土田晃之(44)は「作り方は鉄腕DASH見れば分かるじゃん」と突っ込んでスタジオの笑いを誘った。

続きを表示

2017年1月29日のニュース