NGT北原里英 新潟の日本酒文化紹介「新しい発見の連続でした」

[ 2016年11月23日 16:54 ]

NGT48の北原里英
Photo By 提供写真

 NGT48の北原里英(25)を起用した新潟県の酒造メーカー・菊水酒造のテレビCMが今月19日から同県内限定でオンエアを開始した。同時に「菊水×NGT48」のコラボ特設サイトでは、スペシャルムービーが公開され、話題を呼んでいる。

 北原は新発田市の同酒造を訪れ、日本酒をつくるために限界まで精米された米に触れ、酒造りの場へ直に足を踏み入れることで、その思いを感じる姿を紹介している。

 一方、特設サイトでは日本酒造りに向き合う同酒造の社員と、メンバーが対談する模様を公開。NGT48メンバーが日本酒の素晴らしさや仕事に打ち込む様子を学んでいる姿が楽しめる。第1弾となる「広がる日本酒の世界」編では、北原が同酒造運営のカフェ「KURAMOTO STAND」を訪れ、従来の枠組みを超えたチャレンジ、酒が受け継がれてきた文化を体験する姿を紹介している。

 今回の撮影後の感想として北原は「撮影を通じて、出合ったお酒やお料理はこれまでの日本酒のイメージを超える、新しい発見の連続でした。日本酒は味わうだけでなく、たくさんの楽しみ方があるんだなぁと心から感じました」と、魅力をCMやムービーを通して伝えていきたいと話した。

続きを表示

2016年11月23日のニュース