小林麻央 英BBCが選ぶ「今年の100人の女性」に

[ 2016年11月23日 23:32 ]

小林麻央
Photo By スポニチ

 英BBC放送は23日までに、世界の人々に感動や影響を与えた「今年の100人の女性」の一人に、歌舞伎俳優の市川海老蔵の妻で、乳がんで闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央(34)を選んだ。

 小林は9月に開設した自身の公式ブログ「KOKORO.」で闘病中の思いをつづり、前向きに生きる姿が同じようにがんと闘う人々に勇気を与え、共感を呼んだことが評価された。

 小林は、23日に掲載されたBBCのウェブサイトへの寄稿で「与えられた時間を、病気の色だけに支配されることは、やめました。なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。だって、人生は一度きりだから」(日本語の原文のまま)と記した。

 小林は23日のブログで「皆さんに背中を押して頂きました。本当にありがとうございます」と、ブログへのコメントなどを通じて応援してくれる人に感謝の気持ちを伝えた。

 「100人の女性」は政治や芸術、スポーツなどさまざまな分野から選ばれ、先駆的な活動をした人や困難に負けずに闘っている人らが対象。アジアからは19人が選ばれ、日本人では小林が唯一。

続きを表示

2016年11月23日のニュース