桂歌丸、体重36キロ 医師から「太ってください」も「無理ですよ、もう」

[ 2016年11月23日 12:36 ]

「徹子の部屋」に出演した桂歌丸
Photo By スポニチ

 落語家の桂歌丸(80)が23日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」(月~金曜正午)に出演。昔から痩せている理由について語った。

 去年の7月、そして今年の7月にも腸閉塞を患った歌丸。現在の体重は36キロで、医師からは「痩せているから胃下垂なんです。だから腸閉塞になりやすい。太ってください」と言われていることを明かした。

 人生で最も体重が重かったのは40代の頃で、当時でも50キロが最高。その後、腸閉塞を患うまでは47、8キロをずっと保っていたという。幼少の頃から朝食を食べない習慣が身に付いていることを明かし、「間違っているのは分かっているんだけども、朝ごはんを食べたことがない。長いことお昼と夜の2食。それでずっと来た人間ですから、今さら朝ごはんを食べて体質を改善しろって言われても無理ですよ、もう」と諦め気味に語った。

 しかし、最近は体調も良くなり“食欲旺盛”であることを告白。「前は夕飯で食べるご飯の量も“仏さんのご飯”だった。それでお腹いっぱい。ところが、最近はご飯は茶碗半分くらい食べるようになったし、おかずも色々手をつけるようになった」と語っていた。

続きを表示

2016年11月23日のニュース