YOSHIKI SMAP再結成へエール「皆さんは生きてますから」

[ 2016年8月26日 06:20 ]

スマートフォンを耳に当てPRするYOSHIKI

 X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が、解散発表したSMAPに「何年後でもいいから再結成すればファンは喜ぶ。僕もそれを望んでいる」と、自身の体験を踏まえ再結成することを勧めた。

 25日、都内で楽天モバイルの新CM発表会に臨み、終了後に取材に応じた。SMAPの解散報道は、在住している米ロサンゼルスにもすぐに伝わってきたといい「あれだけの素晴らしいグループなのでとても残念。でもメンバーっていろんな意見があるものだし、内部じゃないと分からないことがある」と、残念がりながら理解も示した。

 X JAPANは97年に解散し、07年に再結成した。ただ、解散翌年の98年にギタリストだったhideさん(享年33)が亡くなってしまったため、オリジナルメンバーでの再結成ができず「どうやって僕らの新しい形を(ファンに)受け入れてもらうか。これが一番大きな壁だった」と当時を回想。それだけにSMAPの5人に対しては「僕らはメンバーが死んでしまったけど、皆さんは生きてますから」と、再結成する上で障壁が少ないことを体験談を踏まえて説明した。

 X JAPANは10年ぶりに再結成し、昨年大みそかには18年ぶりにNHK紅白歌合戦にも出場した。「僕らに関しては一度離れたことによって、ありがたみが分かった」と、冷却期間を経てメンバー間の団結力が強くなったことを明かした。

 ▽X JAPANの解散 1997年4月に音楽性の違いを理由にボーカルのToshI(50)が脱退。残ったメンバー4人は後任のボーカルを見つけ出せず、9月に会見して解散発表。大みそかに東京ドームで解散コンサートを開き、その後に紅白歌合戦に出場して、前身の「X」から続く15年の活動にピリオドを打った。

続きを表示

2016年8月26日のニュース