新婚・福山雅治 幸せの笑み ラブソングは「家では歌わない」

[ 2016年3月21日 08:30 ]

ギターを弾く手振りをまじえながら取材陣の質問に答える福山雅治

 福山雅治(47)が20日、東京・渋谷のNHKで、新ドキュメンタリー番組「福山雅治 SONGLINE~歌い継ぐ者たち」(25日後10・00)の取材会に登場した。

 昨年9月に女優の吹石一恵(33)と結婚後、報道陣の前に登場するのは初めて。番組の中国ロケでは、結婚式を訪れ、互いの気持ちを歌で伝え合う夫婦に出会った。このような夫婦についての感想を聞かれ「昔から僕の作品にもラブソングがある。ラブソングは、言葉にならない思い、言葉より伝えたい思いが歌となってつくられていく。これは時代や民族、国が違っても同じ。言葉にならない思いがあるんだなと共感した」と話した。続けて「家では歌いますか?」と質問されると「家では歌わないですね」と笑った。

 会場を出る際、「新婚生活はいかがですか?」と聞かれると、幸せそうな笑顔で会釈した。

 「人はなぜ歌うのか、人類にとって音楽とは何なのか」を追求する番組で、複数年にわたり放送する。第1回放送で、福山はオーストラリアの先住民アボリジニのヨルング族、中国南西部・貴州省のトン族と交流した。

続きを表示

2016年3月21日のニュース