東国原氏、上西議員要求を一蹴「事務所通して申し込むのが筋」

[ 2016年2月17日 14:59 ]

東国原英夫(左)と上西小百合議員

 元衆院議員でタレントの東国原英夫氏(58)が17日にTBS系「ゴゴスマ」(月~金曜1・55)に生出演。上西小百合衆院議員(32)が自身のツイッターで“公開討論”を要求した件についてコメントした。

 16日に放送された同局の情報番組「白熱ライブ ビビット」で、東国原氏が日本維新の会時代に上西議員と接点があったと明かし、「真面目だったが(中身を)見抜けなかった」などと上西議員の印象を語っていた。

 上西議員は東国原氏の発言内容の一部に納得がいってない様子で、16日に「テレビで私の事を話したようですが、議員会館にいるのなら私の部屋に来ませんか?」、17日には「東国原さんが、私についてテレビで度々嘘をつくので、来ないのをわかってツイートしました。誰にも同じ事を言うんですが公開で話しませんか」とツイッターで呼びかけた。

 スタジオでは上西議員のツイート内容を紹介。東国原氏はそれに対して「普通ね、政治家だったら事務所を通じて、正式に申し込んでくるのが筋だったって言ってるの。ツイッターでね、学生が飲み会誘っているんじゃないんだから、正式な手続きをとってくださいってことです」とコメント。「『度々嘘をつく』っていうのが気になりますねえ」と上西議員のツイート内容にも反応していた。

 番組では、スタッフがこの日の出演オファーを上西議員にしたが「きょう忙しい」と断られたと明かした。2週間後の水曜日に東国原氏が出演するので、そのときにどうかと再オファーをすると「わかりました。考えます」と返事があったという。

続きを表示

2016年2月17日のニュース