NHK塚本アナ 逮捕2日前に生中継リポート「おみくじは吉」

[ 2016年1月11日 18:00 ]

 NHKは11日、同局アナウンサーの塚本堅一容疑者(37)が危険ドラッグを所持していたとして、関東信越厚生局麻薬取締部に医薬品医療機器法違反の疑いで10日に逮捕されたと発表した。同局「ニュース シブ5時」(月~金曜後4・50)のリポーターを担当。逮捕2日前の8日には、東京・神田明神から生中継していた。

 麻薬取締部によると、塚本容疑者は「自分で使うものだった」と容疑を認めている。同部は危険ドラッグの入手経路などを詳しく調べる。

 逮捕容疑は、文京区の自宅マンションで10日、若干量の指定薬物を含む液体を所持していた疑い。

 塚本容疑者は2003年入局。京都放送局、金沢放送局などを経て、昨年4月からは「ニュース シブ5時」に出演。

 8日は午後5時32分から番組に出演。東京・神田明神から「気温、下がってきています。今の気温ね、8度しかないんですよ。冷え込んできています。夕方になっても、サラリーマンの方、多いですね。まだ、お参りの方、いらっしゃるんですよ」とリポート。翌9日に行われる新成人による恒例行事「寒中みそぎ」を紹介し「全国の天気です。平野さん」と気象予報士を呼び出した。この日の出演時間は約2分だった。

 登場時のテロップには「おみくじは『吉』でした」と表示された。

 大相撲初場所の間、番組は休止。25日から再開される。

続きを表示

2016年1月11日のニュース