数々の作品で共演…吉永小百合「とても、とても、残念」

[ 2014年6月10日 05:30 ]

吉永小百合

林隆三さん死去

 ▼吉永小百合(映画、ドラマで共演)何度も共演しましたが、「夢千代日記」の山根刑事は忘れることができません。素晴らしかったです。音楽の大好きな明るい方でした。とても、とても、残念です。

 ▼小野武彦(俳優座同期)4月に俳優座養成所の友人たち数人と会う機会があり、昨年の手術がうそのように、本当に元気にしていたので、ただただ驚き、まだ心の整理がつかない状態です。

 ▼赤座美代子(俳優座同期)隆三さんはリュッコと呼ばれて皆の末っ子のような存在でした。教室で休み時間に、ピアノを弾きながら楽しそうに歌っていたのが忘れられません。

 ▼前田吟(俳優座同期)同期で同い年のリュッコ(林隆三)の突然の知らせに驚いております。3年前に2人で旭岳に登り、私の足の衰えにひどく怒っていた彼の元気さが忘れられません。

 ▼栗原小巻(俳優座同期)悲しみに胸がつぶれそうです。芸術への強い志を持った真の俳優でした。演じた作品と林隆三という役者の記憶は永遠だと思う。NHK大河ドラマ「黄金の日日」での共演などを思い出します。

 ▼秋吉久美子(映画「妹」で共演)撮影では、先輩なのに、愛称のリュッコと呼び続け「コラ!無礼者!」と言われました。親しみ深い笑顔がきのうのことのよう。時代の落とし物をしたようで寂しい。

 ▼片岡仁左衛門(俳優仲間)今月1日、電話でも元気な声を聞いたばかりなので、とてもショックが大きい。ただ、僕も見に行った先月28日のライブ、元気に務め上げられたこと、彼もさぞ本望だったと思います。

 ▼伊藤淳史(ドラマ「チーム・バチスタ」シリーズで共演)本当にお世話になりました。突然のことに今は何と申し上げてよいのか、とても言葉にできません。

続きを表示

2014年6月10日のニュース