ミス日本前夜祭「スポニチ特別賞」本田華奈子さん 夢は「社長」

[ 2014年1月27日 05:30 ]

「スポニチ特別賞」を受賞した本田華奈子さんは笑顔でポーズを決める

 27日に開催される「第46回ミス日本コンテスト2014」(スポーツニッポン新聞社後援)の前夜祭・激励会が26日、東京・新宿の京王プラザホテルで開かれた。全国2533人の中から選ばれたファイナリスト13人が登場。本選を前に発表された「スポニチ特別賞」には、東京女子大現代教養学部3年の本田華奈子さん(20)=山梨県出身=が選ばれた。

 名前が呼ばれ、ちょっぴり戸惑った表情が、次第に笑顔に変わった。壇上でトロフィーを受け取ると、「夢のような気持ちでいっぱい」と喜びの言葉を口にした。1メートル69の長身に、スラリとした手足。体重は47キロだが、「応募した時は50キロ以上あって。書類選考が通過してから、ダイエットして痩せたんです」という頑張り屋さんだ。

 スポニチ特別賞は、スポニチが運営するミス日本公式携帯サイトでのユーザー投票、プロフィルとブログの閲覧回数の総合ポイントで決定。投票を開始した当初は閲覧数は上位ではなかったものの、1月に入って追い上げを見せ、最終的に1位に輝いた。

 昨年11月からの約2カ月間で、同ブログを854回も更新。驚異的な回数だが、「友人や家族で見てくださる方がいるので、ずっと書いてこられました。苦痛?楽しい2カ月間でしたよ」と楽しみながらの活動だったと振り返る。副賞として、グアムへのペア往復航空券が贈られたが、「一人っ子なので、父の分を私が出して、両親と3人で行きたい」と親思いの顔ものぞかせた。

 現在大学3年生。ちょうど就職活動が忙しくなる頃だが、「していない」という。その理由は「起業して社長になりたいから」。インターネット上の仮想空間「クラウド」を用いたサービスを行う会社に興味がある。「まだまだ勉強中ですが、卒業したら事務所をつくりたい。年齢は関係ないので、40歳、50歳になっても、夢を諦めないで追い続けたい」。このビッグマウス、同じ本田姓のサッカー日本代表MF本田圭佑(27)と似ている。

 スポニチ特別賞を受賞し、「より自信がついた」と控えめに笑う。本選は27日。「やるからにはグランプリを獲りたいです。私は東海地区でたった1人の代表。みんなからそのチケットを奪い取ってきた。その気持ちを背負ってます」。負けず嫌いなところも本田圭佑と同じようだ。有言実行する姿を見てみたい。

 ◆本田 華奈子(ほんだ・かなこ)1993年(平5)2月19日、山梨県生まれの20歳。東京女子大現代教養学部人文学科3年。特技は3歳から始めた英語(発音、速読)。趣味は、洋書を読むこと、テニス、絵画鑑賞。座右の銘は「漂えど沈まず」。1メートル69、47キロ。B81・W58・H86。

続きを表示

この記事のフォト

2014年1月27日のニュース