日本ハム「8回の男」復活へ!23日に池田が復帰後初の実戦、ライブBP登板へ

[ 2024年5月22日 23:11 ]

日本ハムの池田隆英投手
Photo By スポニチ

 右肘痛で2軍調整中だった日本ハム・池田隆英投手(29)が23日、千葉・鎌ケ谷でライブBP(実戦形式の打撃練習)に登板することが決まった。今春のキャンプで右肘痛を発症後、復帰後初の実戦登板。25球前後の球数制限を設けられる予定だが、昨季ブルペンを支えた「8回の男」が復活への第一歩を踏み出す。

 首位・ソフトバンクを追うチームにとって朗報だ。今春のキャンプ後、右肘痛でリハビリを続けていた池田がようやく実戦のマウンドに立つ。23日に鎌ケ谷での全体練習でライブBPに登板する。当日の天候次第では屋内で実施する可能性もあるが、まずは復帰後初となる実戦登板のメドが立った。

 中継ぎに転向した昨季はチームトップの51試合に登板し、防御率2・86、25ホールドをマーク。「8回の男」としてブルペンを支えたが、今春のキャンプで右肘痛を発症した。キャンプ後は2軍施設でリハビリに専念。ノースロー調整を続けていたが、キャッチボール再開まで約1カ月間を要し、開幕1軍入りはかなわなかった。

 それでも、下を向くことなく懸命にリハビリを続けた。4月下旬には復帰後初のブルペン入り。投球間隔を空けながら、ここまで複数回入って徐々に出力を上げてきた。昨オフ、池田は「もっと上を目指して頑張りたい」と話していた。チームは池田離脱後、絶対的な「8回の男」はまだ不在。再び、勝ちパターンに返り咲く。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月22日のニュース