1998年の夏、PL学園の平石洋介主将は甲子園がどよめく中「まだ横浜は早いよ!」と責められた…

[ 2024年3月1日 22:25 ]

<西武南郷キャンプ>豆田(右)にアドバイスを送る松坂臨時コーチ(撮影・西尾 大助)
Photo By スポニチ

 西武の平石洋介ヘッド兼打撃戦略コーチ(43)をゲストに迎え、松坂大輔氏(43)が公式YouTubeを更新。同期生の2人の話題は西武ライオンズの仕上がりをチェックする前に1998年の夏へ…

 PL学園の主将だった平石氏は高3の春、夏の甲子園で松坂氏を擁する横浜と対戦した。

 「2回とも勝ってますけどね」と胸を張る松坂氏に平石氏は苦笑い。

 抽選で横浜との対戦が決まり、スタンドはどよめく中、PL学園の仲間には「洋介早いよ!」と責められた話や延長17回の死闘。最後の2ランをスタンドまで追ったのは平石氏だった話などで盛り上がり、ようやく話題は今年の西武へ。

 平石氏は「昨年より自覚が増した。ピッチャーも野手も。誰か名前を挙げてあげたいけど、逆に足りないという選手がいない。うれしいこと」と精神面でもレベルアップされたチームに手応えを口にした。

 キャンプ序盤に臨時コーチを務めた松坂氏も「凄いいい雰囲気で練習やっつている」と指摘すると、平石氏は「そう言ってもらえるとうれしい」と素直に喜んだ。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月1日のニュース