オリ 今春初の対外試合で高卒2年目・内藤が2安打1打点とアピールも中嶋監督「野球は打つだけじゃない」

[ 2024年2月16日 06:57 ]

練習試合   オリックス2―5セガサミー ( 2024年2月15日    SOKKENスタジアム )

セガサミーとの練習試合で左翼フェンス直撃の適時打を放つオリックス・内藤
Photo By 共同

 若手主体で臨んだ今春初の対外試合は、4回までセガサミー・岩本に完全投球を許すなど惜敗を喫した。

 4番に座った高卒2年目の内藤は2安打1打点と躍動した。「ボールの見え方は、前と比べてすごくいい。打撃だけだったらいい感じかなと」。9回に左翼フェンス直撃の適時打を放つも、二塁を狙って憤死。5回にも右前打を放った後に一塁走者でけん制死するなど、走塁面では課題を残した。

 「このキャンプは、ずっと(中嶋監督に)守備と走塁に興味を持ってやってほしいと言われていたので、あれ(けん制死)はダメでしたね。テーマとして言われていることをできなかったので、練習不足だなと。守ったり、走れたりしないと、打つだけでは試合に出られない」

 猛省していた19歳内野手に、中嶋監督も「野球は打つだけじゃないんで」と厳しい表情を崩さなかった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月16日のニュース