江川卓氏が歴代ベストナインを選んだら普通にNPB史上最強ナインになった…「守備力も考えた」

[ 2024年2月16日 19:44 ]

江川卓氏
Photo By スポニチ

 元巨人の江川卓氏(68)が自身のYouTube「たかされ」を更新。自身の目で歴代ベストナインを選出した。

 捕手は野村克也 だが江川氏自身は「自分で組み立てたいので野村さんとは組みたくない」と明かした。

 一塁は王貞治 「ファーストに転がったバントは全部セカンドで(走者を)アウトにした」と世界記録の868本塁打と並ぶ守備力を理由に挙げた。

 二塁は落合博満 「インコースをライトに打つ最高の技術を持った打者。二塁で選ばないと選べないから」と説明。

 三塁は長嶋茂雄 「掛布、原さんも選びたいが1人なら長嶋さんになる」

 遊撃は坂本勇人 「ショートで首位打者はなかなか獲れない」

 左翼は松井秀喜、中堅は山本浩二と福本豊、右翼はイチロー

 指名打者に張本勲 「3000本(安打)打ってますからね」と説明した。

 先発投手は金田正一と江夏豊、中継ぎは岩瀬仁紀、抑えは佐々木主浩。

 選考には「守備力も考えた」と攻守両面での“ベスト”だと説明。江川氏は「だいたい1人を選ばせないでよ、むずかしい」と企画にクレームを付けたが、誰からも文句が出ないような完ぺきなNPB史上最強ナインとなった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月16日のニュース