中日・根尾昂 背ネーム「NECCHIRO」の真相を語る「清水達也さんしか呼んだことのない名前」

[ 2023年12月12日 16:25 ]

9月18日の広島戦に登板した根尾のニックネームユニホームの名前は「NECCHIRO」
Photo By スポニチ

 中日の根尾昂投手(23)が、11日に放送された東海ラジオ「Live Dragons!」(月~金後5・15)に出演。ニックネーム「NECCHIRO」(ネッチロー)の真相を明かした。

 根尾が今季1軍初登板した9月18日の広島戦は、「ファンクラブスペシャルゲーム」として、背ネームにニックネームが採用されたユニホームを着用する一戦となり、バッテリーを組んだ捕手・石橋も愛称「ジャガ」にちなんで「JAGA」の背ネームユニホームを着用した。

 その中で、根尾は「NECCHIRO」と書かれたユニホームでマウンドに上がり、勝敗こそ付かなかったものの7回途中まで4安打4失点(自責0)と粘投。チームもサヨナラ勝利した。

 この「NECCHIRO」がSNS上では話題となったことから、番組では「ネッチロー」がキーワードとなった。そこで根尾はネッチローについて「清水達也さんしか呼んだことのない名前」と清水限定のあだ名と告白「達也さんのせいです。全部」とイタズラっぽく笑った。

 ニックネームをユニホームにするため、球団スタッフからは「本当に大丈夫?」と何度も確認されたことを明かし「もうちょっと真面目なやつにしておけばよかった」と後に後悔したことも笑いながら明かした。

 また、今季は未勝利に終わったものの「きっかけをつかんだので来シーズンはなんとかものにして」と意気込みを語り「個人としては、まずチームに一番貢献できるのは僕が投げて勝つことだと思ってるので、まず1勝。そこから積み重ねていくことが目標」と誓った。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月12日のニュース