岡崎郁氏 根尾昂を「坂本勇人の後継者のイメージ」で巨人時代にマークしていたと明かす「野手に戻して」

[ 2023年10月29日 15:37 ]

岡崎郁氏
Photo By スポニチ

 巨人でヘッドコーチなどを歴任した岡崎郁氏(62)が元中日の山本昌氏(58)をゲストに招いて自身のYouTube「アスリートアカデミア」を更新。巨人のスカウト時代に中日・根尾昂投手(23)を「坂本勇人の後継者」として注目していたことを明かした。

 巨人のスカウト時代に岡崎氏は「坂本勇人の後釜というイメージで追いかけていた。今でも気になる」と明かした。

 根尾は大阪桐蔭から中日入り。内野手から外野手転向、投打の二刀流を経て現在は投手に専念している。

 岡崎氏は「ピッチャーやるべきなの?」と疑問を呈した。

 山本氏は「今年ピッチャーで通したので今からバッターとは言えない」と、球団も立浪監督も方針転換はもう言い出せないと指摘した。

 岡崎氏は「京田くんを横浜(DeNA)に出した時点で根尾くん(のショートが)また見られると思った。ショートで1番か2番をずっとイメージしていた。指導者の俺がこうしたからこうとは口が裂けても言えないなんてどうでもいいこと。その人の人生なんだから。もし迷ってるなら野手に戻してほしい」と訴えた。

 山本氏もスイングスピードは今でもチームトップ3に入るレベルであることを明かし、逆に「ピッチャーとしてローテーションに入るのは今だと厳しい」と話した。

 だが、山本氏は「根尾自身がどう思っているか知りませんけど、監督に言われて一生懸命(ピッチャー)やっているので」と、根尾自身が真剣に取り組んでいる投手として見守るしかないという立場を取った。

 岡崎氏は「外野の意見だけど、もったいないなあ」と野手としての根尾を諦めきれない様子だった。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月29日のニュース