前田健太 阪神・中野のヒットが宮城の武器を封じた可能性を指摘「たくさん使いたいが使いづらくなった」

[ 2023年10月29日 19:14 ]

SMBC日本シリーズ2023第2戦   オリックス―阪神 ( 2023年10月29日    京セラD )

日本シリーズ<オ・神(2)>オリックス山岡と話し込む前田健太氏(右)(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 ツインズで今季6勝を挙げた前田健太投手(35)がテレビ東京系の日本シリーズ第2戦中継でゲスト解説を務めた。

 2回のマウンドに上がったオリックス・宮城の投球について聞かれた前田は「すべての球種を自分の思い通りに操れる。タイミング変えたり、緩急使ったり、器用なピッチャー。ストレート主体で力のあるボールを投げる。バッターからすると球種を絞りづらいし、タイミングを取りづらい。素晴らしい」とベタ褒めした。

 ただ、90キロ前後のスローカーブについて「緩いカーブを使えてるときは余裕があるとき」と指摘した。

 初回1死から中野に投じた85キロのカーブを中前打された。

 前田は「たくさん使いたいが、初回に中野選手に打たれたのでもしかしたら使いづらくなっている可能性がある」と、中野の一振りがオリックスバッテリーの配球に大きな影響を与えた可能性を指摘した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年10月29日のニュース