杉本正氏 初回の3点が重かったソフトB・有原 フォークより得意のボールを投げるべきだった

[ 2023年8月31日 05:00 ]

パ・リーグ   ソフトバンク4―8オリックス ( 2023年8月30日    ペイペイD )

<ソ・オ>7回途中で降板した有原(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 【杉本正 視点】ソフトバンク・有原にとっては初回の3点が重かった。2死一塁、4番の森を警戒してストレートの四球。四球の直後はボールから入りづらい投手心理も働いたか、続く頓宮には初球のフォークが浮いて痛恨の3ランを浴びてしまう。

 有原の得意な組み立ては右打者の内角へのツーシーム、外角へのカットボールだ。立ち上がりから状態は決して良くなかったと思うが、だからこそ失投が大ケガにつながるフォークより自分の得意とするボールを投げ込んだ方が良かった。

 現在の先発陣を見渡せば、開幕ローテーションに入った投手は和田と石川だけだ。先発がしっかりしなければ、チームが浮上するのは難しい。現在、6勝の有原は投げてあと5、6試合。全て勝つつもりで、2桁勝利を目指してもらいたい。有原の勝ち星が伸びなければ、今以上の成績は見込めないと思う。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年8月31日のニュース