楽天・マー君 圧巻開幕リハ!日本ハム相手に完璧40球「収穫」の4回零封

[ 2023年3月5日 05:30 ]

オープン戦   楽天6-9日本ハム ( 2023年3月4日    札幌D )

<日・楽>力投する先発の田中将(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 風格が漂っていた。楽天・田中将が、30日の開幕戦で対戦する日本ハム相手に圧巻のデモンストレーション。2度目の実戦登板は4回1安打無失点で、球場こそエスコンフィールド北海道ではなく札幌ドームだったが、40球の省エネ投球で主力が並ぶ打線を手玉に。「ステップアップしたことを自分で感じることができた。収穫のある投球だった」と納得の表情を浮かべた。

 打者13人に対して初球がボールだったのは3人。「ストライク先行で球数を少なくアウトを重ねることができた。打者のバランスを崩すこともできていたと思う」。取り組んでいる新フォームも完成にまた一歩近づいた。2月23日の広島との練習試合では二段モーション気味に左足を上げていたが、この日はためをつくらずにスムーズに足を踏み出す動作に戻して投球。直球の最速は148キロを計測し、石井監督からも「しっかり出力を保ってリリースできていた」と称えられた。

 WBCに出場するダルビッシュとは帰国後に連絡を取り合ったそうで、09、13年大会に出場した右腕は「チームでの存在感だったり影響力は物凄く大きいなと感じる。いろんな部分でチームの柱だなと思う」と話した。楽天の大黒柱もまた、開幕に向けた準備を着々と整えている。(重光 晋太郎) 

続きを表示

2023年3月5日のニュース