DeNA・ソト 86日ぶりハマスタで逆転V弾「ここのファンが大好きだ」

[ 2021年9月1日 05:30 ]

セ・リーグ   DeNA7ー6広島 ( 2021年8月31日    横浜 )

<D・広>7回、2ランを放ちベースを回るソト(撮影・島崎 忠彦)
Photo By スポニチ

 勝利の瞬間、DeNAナインの誰もが安どの表情を見せた。やはり横浜スタジアムでの勝利は格別。三浦監督も「ホッとした。久しぶりのハマスタ。最後もピンチになったけど本当に勝ててよかった」と言葉に感慨を込めた。

 東京五輪の野球競技などで使用された影響で6月6日のロッテ戦勝利を最後に横浜スタジアムを離れた。東京ドーム、神宮と通常はビジターで戦う敵地で主催試合も行った。そして実に86日ぶりに本拠地へと帰還した。

 試合は序盤に5点差をつけられる苦しい展開。奮起したのはソトだ。5―6の7回1死一塁で右中間に逆転の19号2ラン。「凄く感触がよかった」と笑ったが「一生忘れない」と胸に刻んだ一打は4回に飛び出していた。先頭で森下から左中間三塁打。続く牧の16号2ランにつなげた。三塁打は来日4年目で初。日本通算1842打席目の一打に「米国時代の三塁打も忘れている」と目を丸くした。

 「諦めていなかったし、ハマスタのプレーに喜びを感じる。ここのファンが大好きだ」とソト。乱打戦を制したチームは5位タイに浮上したが、借金はまだ13もある。それでもハマスタでの「ごぶさた勝利」は、ナインにとって巻き返しへの発奮材料となるはずだ。(大木 穂高)

続きを表示

2021年9月1日のニュース