BCリーグが分裂…富山など4球団が独立、新リーグ発足へ

[ 2021年9月1日 17:31 ]

 プロ野球独立リーグのルートインBCリーグは1日、来季のリーグ戦について8球団での開催を予定していると発表した。富山、石川、福井、滋賀の4球団は新リーグを発足させて運営する予定で、詳細は16日に発表するとしている。

 来季BCリーグに参加する8球団は福島レッドホープス、茨城アストロプラネッツ、栃木ゴールデンブレーブス、埼玉武蔵ヒートベアーズ、神奈川フューチャードリームス、群馬ダイヤモンドペガサス、新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ、信濃グランセローズの8球団。

 現役時代に巨人や近鉄などでプレーした吉岡雄二監督(50)率いる富山は球団公式ホームページで「ルートインBCリーグ西地区に属している、滋賀、福井、石川、富山の4球団は来シーズンはBCLに加入せず、新リーグを結成する事を決定致しました」とした上で「今まで以上にファンの皆様と支援企業の皆様にとっての満足度の向上と、プロ野球NPB選手を目指す若いアマチュア選手たちに選ばれる球団を目指す、地域に根付いた新しい野球リーグ誕生にご期待下さい」としている。

 BCリーグは、四国アイランドリーグに続く2番目の独立リーグとして2006年に設立。翌07年からリーグ戦をスタートさせた。

続きを表示

2021年9月1日のニュース