阪神・平田2軍監督がソフトB移籍の中谷にエール 「地元に帰って一花も二花も咲かせて欲しい」

[ 2021年7月2日 15:10 ]

ウエスタン・リーグ ( 2021年7月2日    オセアンBS )

阪神・中谷(左)とソフトバンク・二保の交換トレードが成立
Photo By スポニチ

 予定されていたウエスタン・リーグのオリックス戦は雨天中止に。報道陣の取材に応じた阪神の平田2軍監督は、ソフトバンク・二保旭投手(31)の交換トレードで移籍する中谷将大外野手(28)に「また地元に帰って一花も二花も咲かせて欲しい」とエールを送った。以下は一問一答。

 ――中谷のトレードが発表された
 「チャンスなんでね、(中谷)将大には11年間かな、タイガースでやったことをまたソフトバンクで頑張って欲しいね。チャンス、チャンス」

 ――2軍で中谷を見てきた
 「今、ちょうど調子が上がってきたし、ファーストにも挑戦したり、もうファーストの守備もできるんでね。外野も内野もできるし、もともと走ったりできるし。守備は上手いしね。そういったところで、九州出身だし、地元に帰れるし。また地元に帰って一花も二花も咲かせて欲しいな」

 ――二保の印象は
 「うちいつも抑えられてるんで、いいピッチャーには間違いないんでね。先発も中継ぎも両方行けるし、そういった意味では、今、1軍の方もまた夏場になって、いい選手が来てくれる。お互いに頑張らないとあかんな」

 ――ロハスが昇格
 「ロハスがいい時にね、4打数4安打打ってどうにも止まらない。やめられない止まらないだよ。今、状態が非常に上がってきてたし、守備の方も走塁も積極的にやってくれてたんで。活躍できると信じてる」

 ――降格後はモチベーションを保つのも難しかった
 「そこは我々の仕事だから、モチベーション上げさせてねやるのが仕事なんで。彼はもう真摯に。真面目に取り組んでくれていていい状態なんで」

 ――明日以降の先発は
「明日は村上。明後日が中田です」

続きを表示

2021年7月2日のニュース