日本ハム・ドラ1伊藤 楽天復帰の田中に“高校の後輩特権”で「スプリットの投げ方」聞きたい

[ 2021年1月30日 05:30 ]

キャッチボールを行った日本ハム・伊藤
Photo By スポニチ

 日本ハムのドラフト1位ルーキーの伊藤(苫小牧駒大)が「後輩特権」を最大限に生かして持ち球の精度を上げる。楽天復帰が決まった田中と同じ駒大苫小牧出身の右腕は「田中さんは会ったことがなく雲の上のイメージ。でも後輩の特権を使わせてもらうのもアリかなと思ってます」と弟子入りを希望した。

 北海道出身で小学時代のヒーローは、駒大苫小牧のエースだった田中。憧れの存在を追うように同校に入学した。「球場で会えたら誰よりも先にあいさつに行く」と目を輝かせる。

 直球は最速155キロを誇り、変化球も2種類のスライダーや田中の宝刀スプリットなど球種が豊富で、最近は「スプリットチェンジ」にも挑戦中だ。大先輩を「豪快さの中に繊細さもある。投手として最高峰」と言い、初対面時の質問も「スプリットの投げ方」と決めており「(途中まで)直球と軌道が同じ。凄い」と語った。

 この日は千葉・鎌ケ谷の2軍施設で自主練習し、30日にキャンプ地の沖縄に移動する。「マー君の後輩」としての誇りを胸に努力を重ね、初対面の時を待つ。(山田 忠範)

続きを表示

2021年1月30日のニュース