阪神ドラ1大山 CS1号含む新人初4安打「勝たないと意味がない」

[ 2017年10月16日 05:30 ]

セ・リーグCSファーストS第2戦   阪神6―13DeNA ( 2017年10月15日    甲子園 )

<神・D>7回1死二、三塁、大山は中越えに2点二塁打を放つ
Photo By スポニチ

 完膚なきまでに打ちのめされた試合で、阪神・大山はDeNAに牙をむいた。一時勝ち越しの本塁打を含む5打数4安打の大暴れ。ずぶ濡れ、泥だらけになりながら孤軍奮闘した。

 「チームが勝つことが一番なので。明日がんばります」

 大敗しただけに試合後は表情一つ崩さず。しかし、その活躍ぶりは衝撃だった。まずは2回先頭で右前打。今永からこの試合チーム初安打を放ち、後の俊介の適時打で先制のホームを踏むと、同点とされた直後の3回だ。2死走者なしから、真ん中スライダーを捉えて左中間席に運んだ。

 「同点にされた後だったので、とにかく出塁してチャンスをつくることを考えていた。いつも通り、思い切って積極的に打ちにいったことがいい結果につながったと思います」

 1打席目に執ように攻められた内角直球ではなく、変化球に見事に対応した。球団新人がCSで本塁打を放つのは史上初で、12球団で見ても13年ロッテ加藤以来、4人目(5本目)だ。チームが今季、甲子園で3戦3敗と苦しめられた今永を沈めたと同時に、球史に名を刻んでみせた。

 6回先頭で二塁打を打って猛打賞とし、迎えた7回。サイクル安打まで三塁打のみとした打席で、砂田のスライダーを中堅フェンスまで運んだ。ボールが転がりにくい芝状態を考えれば三塁打は十分あり得たが、打球はキレイにフェンスで跳ねて桑原のグラブへ。結局、この試合2本目の二塁打で偉業達成は逃したが、十分だ。

 普段から、「どれだけ打っても、勝たないと意味がないと思うんです」と話すだけに、素直に喜べない。しかし、大舞台でも物おじせず結果を出した事実はまた一つ成長の糧になる。そして、16日の天王山でも、ルーキーのバットにかかる期待は大きい。 (巻木 周平)

 ≪新人4安打はCS史上初≫新人の大山(神)が3回の本塁打を含む4安打。プレーオフ、CSで新人の本塁打は09年野本(中)、10年清田(ロ=2本)、13年加藤(ロ)に次ぎ4人目。1試合4安打は15年阿部(巨)以来15人目(16度目)のタイ記録だが、新人がマークするのは初めて。

続きを表示

2017年10月16日のニュース