モー娘がキヨシ直撃!キャッチャーは“投手の理解者”「飲みに行くのは全部投手」

[ 2017年5月30日 11:20 ]

交流戦応援大使「モー娘。'17」がキヨシ直撃(2)

交流戦に向けて対談を行った(前列左から)モーニング娘。’17の譜久村、石田、小田と中畑氏
Photo By スポニチ

 今年で13年目を迎える「日本生命セ・パ交流戦」が、30日にパ・リーグの本拠地6球場で開幕する。約3週間の熱戦を前に、応援大使を務める「モーニング娘。’17」の譜久村聖(20)、石田亜佑美(20)、小田さくら(18)の3人が、スポニチ本紙評論家で前DeNA監督の中畑清氏(63)を直撃。交流戦の見どころ、あれこれ聞いちゃいました!

 石田 野球を見る上で「ここが大事」というところを教えてください。

 中畑 キャッチャーだね。「監督代行」といわれるポジションだから。投げるのは投手なんだけど、責任は全部俺が取るから、どーんと投げてこい、と。注目はDeNAの戸柱。今永と同じ駒大OBで、打てて、守れて、肩が良くて…。レギュラーになりうる存在だよ。

 譜久村 投手と捕手の信頼関係ですね。

 中畑 それがないとね、うん。投手全員を理解して、タイプとか性格とかを知り尽くして…。だから飲みに行くのも、全部投手と行くんだよ。

 全員 すごい。

 中畑 プライベートな時間でも、どんな性格なのかとかね。そういうことがすごく大事な世界なんだ。人を知るってこと大事じゃない。そうだろ?リーダー。じゃあ、この2人の性格を分析して、ちょっと俺に教えてみろ!

 譜久村 (石田は)すごい几帳面なんですけど、怒りっぽくて(笑い)。短気ですね。でも、続かなそうに見えて、実はすごいめっちゃ信念を持っているから。コンサートとかでは人一倍輝いているし、ダンスがめちゃくちゃキレキレでかっこいいんですよ。

 中畑 ほおお。褒められますねえ(笑い)

 石田 うれしいですね。さすがリーダーです。

 譜久村 同い年でもあるので、先輩後輩っていう関係性だけじゃなく、同い年っていう仲の深さがありますね。

 中畑 何でも言い合える、みたいな。小田は?

 譜久村 小田ちゃんは1人で加入してきたんです。私は同期が4人いるんですけど。

 中畑 1人だけ合格したのか。何人もオーディション受けたんだろう?

 小田 7000人…。

 中畑 受けて、それで1人だけなの?かっこいい!かっこいいねえ。パチパチパチ(と拍手)。何が武器なの?

 譜久村 歌がめちゃくちゃうまくて。

 中畑 俺のライバルだ。俺だって歌手だからね、一応。昔でいうレコード、ドーナツ盤を2枚出してるんだよ。

 小田 ライバルです!

 譜久村 モーニング娘。の歌姫なんですけど、独特の感性を持っているというか。考え方が独特で、普通の人と違う答えを出してくるというか…。すごく個性的で。

 中畑 例えばどういうこと?

 小田 あの…。万能ネギってあるじゃないですか。あれってかわいそうな名前だなと思いません?

 中畑 ふ〜ん…。

 石田 困りますよね?反応に困りますよね(笑い)。

 中畑 (野球では)万能選手とか言われるけどね。

 小田 それってすごいプレッシャーに感じませんでしたか?

 中畑 かっこいいんじゃないの?何でもできちゃうとか。そういう風に捉えればさ。(万能ネギは)どういう風にかわいそうなの?プレッシャーを感じすぎて、何でも完璧って思われるのが嫌なの?

 小田 もし自分が「万能」って言う名前が付けられたとしたら、何でもできなきゃいけないんじゃないかっていう。自己紹介に「万能」ってついてるって…。私は万能ネギなんて、あんな重い立場はできないなって思うんです。

 一同 笑い。

 中畑 はははっ!言ってることは分かるよ。すごくね。そこを捉えることが面白いんだ。

 小田 スーパーとかでもまずそう思っちゃうんです。「万能」なんて名前付いてる、かわいそうって…。

 譜久村 個性的なメンバー揃いです(笑い)

 中畑 大事だよね。まとめるのは大変だと思うけどさ。俺はそういう「キャラクター」が好きなんだよ。野球もそう。「自分はこうです!」って主張するようなさ。今はそういうパワーのある選手が少ない。俺の中でちょっとジレンマがあるんだ。

 石田 キャラクターは大切ですよね。

 中畑 自分のスタイルはこうです!とか、何かアピールするものなかったらつまらない。存在感ないよ。監督だって、誰がやっても同じみたいなんじゃつまらない。知らないだろ!俺の監督時代。みんなもそうだもんね。自分のキャラクターをアピールして、それで営業していくわけじゃん。そうしないと、人を呼べない。

 石田 26日には日本武道館でコンサートをやらせていただきました。

 中畑 お、盛り上がってるね!やっぱりお客さんが入ってくれないと。お客さんあっての興行だから。

 石田 野球の試合もそうですか?

 中畑 同じだね。お客さんの入ってないところで気張って、頑張ったってつらいのよ!お客さんに見てもらってなんぼだから。まさに交流戦はもってこい。お客さんを呼ぼうとした時にさ、誰を見に来るんだ、って。それでその選手の給料も決まってくる。本来ならね。そういう考えを持っている選手が少ないんだよ。球団じゃなく、お客さんから給料を決められている。そういう感覚でプレーしている連中が少ない。それならファンサービスをするのも当たり前だと思える。俺はそういうところを教育したいと思っていた。そうやって監督をやってきた。

 譜久村 そんな選手たちを、私たち応援大使はどんな風に応援したらいいですか?

 中畑 若さと、元気と、「野球大好き!」というオーラを見せつければいいんじゃない?今は若い子が球場に来るのも当たり前になって来てるしね。

 石田 元気だけは忘れません。

 中畑 オッケー!野球界のためにも、頑張って応援してください!

 一同 ありがとうございました!

 ◆譜久村 聖(ふくむら・みずき)1996年(平8)10月30日生まれ、東京都出身の20歳。11年1月に9期メンバーとしてモーニング娘。に加入。ニックネームは「ふくちゃん」。14年11月に歴代最年少でリーダー就任。

 ◆石田 亜佑美(いしだ・あゆみ)1997年(平9)1月7日生まれ、宮城県出身の20歳。11年9月に10期メンバーとして加入。ニックネームは「あゆみん」。

 ◆小田 さくら(おだ・さくら)1999年(平11)3月12日生まれ、神奈川県出身の18歳。12年9月に11期メンバーとして加入。ニックネームは「おださく」。

続きを表示

2017年5月30日のニュース