モー娘がキヨシ直撃!首位楽天、交流戦は「逆に怖い。つまづくきっかけにも」

[ 2017年5月30日 11:10 ]

交流戦応援大使「モー娘。'17」がキヨシ直撃(1)

交流戦に向けて対談を行った(前列左から)モーニング娘。’17の譜久村、石田、小田と中畑氏
Photo By スポニチ

 今年で13年目を迎える「日本生命セ・パ交流戦」が、30日にパ・リーグの本拠地6球場で開幕する。約3週間の熱戦を前に、応援大使を務める「モーニング娘。’17」の譜久村聖(20)、石田亜佑美(20)、小田さくら(18)の3人が、スポニチ本紙評論家で前DeNA監督の中畑清氏(63)を直撃。交流戦の見どころ、あれこれ聞いちゃいました!

 譜久村&石田&小田 こんにちは!はじめまして。

 中畑 いいねえ。若い子が来て。モーニング娘。って長く続いているけど、入れ替えしながらずっとやってるの?

 小田 はい。今、13期メンバーが入って、入れ替わって20年目です。

 中畑 ずっといるメンバーはいないんだな?

 全員 いないです。

 中畑 一番年上は?

 譜久村 はい。私とあゆみん(石田亜佑美)が20歳なんですけど、年齢的には22歳のメンバー(飯窪春菜)が一番年上です。

 中畑 すごいなあ。俺もあったよ、22歳の時。プロ入りした年だよ。20歳と18歳と…。3人足しても俺、それ以上なんだ。おじさんはさ!

 全員 うふふっ(笑い)

 石田 交流戦では私が楽天の応援大使を担当させていただいているんですけど、モーニング娘。加入前には「楽天ゴールデンエンジェルス」というチームを応援するチアをやっていたんです。球場で踊らせていただいたり、応援させていただいたりしていました。

 中畑 そうなんだ!あれって試合は見れるの?

 石田 そんなに見れないんですよ。でも、裏側で選手の皆さんに「お疲れ様でした」ってご挨拶したり。

 譜久村 私はお父さんが野球が大好きで、家族で一緒に観に行ったりしていました。

 中畑 誰に注目しているの?

 小田 私はDeNA担当なんですけれど、今永投手!投げているところを見て「格好いいな」と思って。

 中畑 俺の大学(駒大)の後輩だ。去年のドラフト1位。今年はまだそんなに勝っていないんだけど…。

 石田 私は茂木選手です。

 中畑 やっぱりなあ。今永と同じ2年目。これだけ短期間で成長、覚醒した。逆方向にも打てる。それにね、彼は「ガッツマン」。ガンガン向かっていく。すごく魅力がある。

 譜久村 球場に行くのも本当に楽しみで。30日にはZOZOマリンで始球式もあります!

 中畑 ZOZOマリンは風が強くて、野球が難しいところ。俺はあんまりいい思いをしていないかな。ドーム球場は室内だけど、そうじゃないと自然の風とかね。一番、風の影響があるのがZOZOマリン。外野の守備とか、けっこうミスをして負ける試合とかもある。

 小田 逆にやりやすいのは?

 中畑 やっぱりホームグラウンド。でも横浜(スタジアム)の場合はピッチャーがかわいそう。簡単にホームランが出る球場。俺らの(現役)時代は広かったけど、今は他の球場がみんな広くなったから。だからピッチャーはしんどい。その球場をフランチャイズにして、勝ち星を挙げるピッチャーになったら、本当に力があるということだね。

 譜久村 交流戦、いよいよ始まりますね。

 中畑 今年は大谷(日本ハム)は出られないかもしれないけど…。でも、各チームに「見たい」という選手は必ずいるからね。若い選手の中で「キーマンになりそうだ」とか自分で決めていく。そうやって見た方がいい。推しメンだね。

 石田 今、楽天はパ・リーグ首位なんです!

 中畑 むむ、ちょっと逆に怖いな…。もしかして、交流戦がつまづくきっかけになる可能性もあるんだよ。

 石田 え…。油断しちゃいけないんですね。

 中畑 首位にいる裏付けはしっかりしているね。(投手陣の)勝ちパターンも持っているし、打線の粘りもある。2番のペゲーロがはまってすごい勢いを付けたり。茂木もそうだけど、選手が伸び伸びプレーしているから。

 小田 西武もそんな感じですよね。

 中畑 辻監督になって守り重視でね。あそこは打つばかりだったから。打つことに一生懸命だったけど、野球で勝つために一番大事なのは「守り」なんだ。しっかりした守りができるチームになっていくことが大事。その意識を持たせる監督としてはうってつけ。雰囲気、チーム状態が今、一番いいのは西武だったり、楽天だったり…。選手をうまく動かしてね。ただ、交流戦の戦い方は本当に大事。シーズンで優勝できるか。その方向性みたいなのは、交流戦の結果がそのまま影響することが多いんだ。

 全員 そうなんですね。

 中畑 俺もそうだったけど、(DeNA監督だった)2年前は交流戦まで貯金10で首位だったんだ。それが交流戦で苦戦して、その終盤から12連敗を喫して…。そこから一気に落ちた。そういう経験もあるんだけど、結構あるんだよ。絶好調だったチームが一気に(交流戦で)失速しちゃって、そのシーズン全く駄目になるとかね。逆に交流戦まで悪かったのに、頑張って勝ち越したらそのまま後半も好調で優勝したりとか。

 譜久村 交流戦の期間は短いですよね。

 中畑 希少価値みたいなところを強調しないと。俺がやっていた時は4試合、(ホーム&ビジターで)2試合ずつで…。今は18試合。シーズンごとにホームとビジターを入れ替える。でも、長く続けるとだらけるね。俺は2試合(×6=12試合)でもいいと思ってる。

 小田 やっぱり試合をするのは、自分の球場の方がいいですか?

 中畑 そりゃあ戦いやすいしね。落ち着いて野球ができるという点ではホームグラウンドがいい。ただ、食べ物とかさ、そういうのを考えると…。地方はいいんだよ!

 譜久村 私たちも一緒です!

 中畑 北海道に日本ハムがあって、九州にソフトバンク。両方は絶対行きたい!食べ物もいいし、夜のネオンも…(笑い)。気分転換できるという点ではすごく大事だよ。

 石田 私たちもコンサートで地方に行くので、食べ物やお土産が楽しみです。一緒ですね。

 中畑 そういう楽しみがある。ノリノリだろ?(モー娘。の「LOVEマシーン」のリズムで)いえい、いえい、いえい、いえい♪かかってこいよ!歌はかかってこい。負けまへんで!

 ◆譜久村 聖(ふくむら・みずき)1996年(平8)10月30日生まれ、東京都出身の20歳。11年1月に9期メンバーとしてモーニング娘。に加入。ニックネームは「ふくちゃん」。14年11月に歴代最年少でリーダー就任。

 ◆石田 亜佑美(いしだ・あゆみ)1997年(平9)1月7日生まれ、宮城県出身の20歳。11年9月に10期メンバーとして加入。ニックネームは「あゆみん」。

 ◆小田 さくら(おだ・さくら)1999年(平11)3月12日生まれ、神奈川県出身の18歳。12年9月に11期メンバーとして加入。ニックネームは「おださく」。

続きを表示

2017年5月30日のニュース