マテオ守護神OK!左3人ピシャリ 必殺スライダーを監督も絶賛

[ 2016年2月28日 06:00 ]

<阪神・サムスン>6回に登板したマテオは1イニングを3人で抑える

練習試合 阪神2―0韓国・サムスン

(2月27日 宜野座)
 これは本物だ。阪神の新守護神候補・マテオが実戦では初対戦となった左打者3人をピシャリ。必殺のスライダーを駆使して、2つの三振を奪う快投を見せた。

 「(左打者にも)スライダーを多めに投げて良い感じだった。結果も良かったね。今後は何かを改善するというより、自分のやることを続けていくだけだよ」

 出番は6回。1番から始まった韓国サムスンの上位打線を9球、わずか3分で料理した。そのうち6球が縦横2種類のスライダー。先頭打者を140キロ、3番打者は少しスピードを抑えた135キロの横に滑るスライダーで見逃し三振に仕留めた。

 意図的に左打者が続く場面に投入し、スライダーを多投するように指示した金本監督は「指示したことをそのままサッとできるのは凄い。獲得する際に左打者からの奪三振率を調べて判断したからね」と絶賛。「左打者には入ってくるボールだから、打たれやすいイメージがあるみたいだけどそんなことない。俺は右投手の内角スライダーとかすごい嫌だったもん」とその決め球を高評価した。左右は異なるが、かつて打者の内角に食い込むようなスライダーを武器にしていたのが「JFKトリオ」のジェフ・ウィリアムス。「右のジェフ」と言っても過言でないインパクトだった。

 キャンプ序盤はいつもドリスやメッセンジャーと一緒だったが、チームにもすっかりなじんだ。気合を入れる時に「エーイ!」と奇声を上げるクセがあり、日本人選手がマネをして笑いを取っている。「みんなに仲良くしてもらっているよ」。来日1年目にありがちな故障もなく、キャンプ完走目前。新助っ投の評価は上がるばかりだ。(山添 晴治)

 ▼中日・佐藤スコアラー マテオはいいね。スライダーは曲がりが大きくてスピードもあるし、最初は面食らうでしょ。左打者も全然苦にしない。コントロールもいい。

 ◆マルコス・マテオ 1984年4月18日生まれ、ドミニカ共和国出身の31歳。04年にアマチュアFAでレッズと契約し、カブス時代の10年8月9日にメジャーデビュー。15年はパドレス3Aで開幕を迎え、6月にメジャー昇格し26試合に登板。メジャー通算70試合2勝4敗、防御率4.65。1メートル88、107キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2016年2月28日のニュース