松本哲 統一球克服打!天びん打法封印、力強さ増した

[ 2013年3月14日 06:00 ]

<広・巨>5回1死二塁、巨人・松本哲が左翼線に適時二塁打を放つ

オープン戦 巨人4―3広島(5回裏終了降雨コールド)

(3月13日 福山)
 巨人の松本哲が、決勝二塁打を含む2安打1打点。試合は降雨コールドに終わったが、雨の中でも集中力を切らさなかった。

 「積極的に打ちにいけたし、いい形で打てている」。初回の左前打に続き、同点の5回1死二塁からは左中間へ適時二塁打。オープン戦は24打数8安打で打率・333。長野、高橋由、ボウカー、矢野ら激しい外野争いの中で安定感は光る。

 09年の新人王。バスター気味の天びん打法でブレークしたが、ここ2年は飛ばない統一球に苦しんだ。昨季途中に構えをオーソドックスにし、さらに今季はグリップをトップの位置に固定する構えに変更。一気にバットを振り下ろすことでスイングの力強さが増し、確実性もアップした。「まだまだ結果を出していかないといけない立場」。手応えの一方で、表情は崩さなかった。

 ▼巨人・大田(プロ入り後初めて地元広島・福山での試合に6番・右翼で先発も遊ゴロ、空振り三振)思い切ってやった結果なので。1軍でやっている姿を見せられたのはよかった。結果を出して喜んでもらえるように頑張りたい。

続きを表示

2013年3月14日のニュース