新作1W「B3MAXシリーズ」発売開始 宮里藍さん太鼓判「慣性モーメントってこういうことか」

[ 2024年4月5日 15:09 ]

新作1Wでティーショットを放つ宮里藍さん
Photo By スポニチ

 元世界ランク1位の宮里藍さん(38)が太鼓判を押した新製品が発売される。

 ブリヂストンスポーツは5日、ゴルフクラブの「B3MAXシリーズ」と「245MAXアイアン」の発売を開始した。このほど千葉県内のコースでデモンストレーションを行った宮里さんは「簡単に、というのがポイントだと思う。本当に球のねじれが少なくて、インパクトゾーンが長い感じがするというのが凄く新鮮な感覚だった。“慣性モーメントってこういうことか”というのを体感した」と語った。

 3種類のヘッドがラインアップされている1Wの「B3MAXシリーズ」は「直進MAXで、飛びMAX」をキャッチコピーとし、直進性が高く理想的な弾道を追求したモデルだ。独自のフェーステクノロジーである「バイティングフェース」と独自構造の「カーボンモノコックボディ」を搭載。同ボディによる軽量化で生み出された40グラム超の余剰重量をロフト別、モデル別に最適配分した設計に進化したという。

 米女子ツアーを主戦場とする古江彩佳(23=富士通)は今季から「B3MAX」を投入しており、「球の高さと直進性が優れている」と証言。実際に開幕戦から優勝争いを演じ、ポイントレースでも上位を走っている。トッププロも使用する新1Wはスコアメークの大きな武器になりそうだ。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年4月5日のニュース