【リーグワン】3連敗中の神戸SH徳田「負のサイクル断ち切る」 27日横浜戦

[ 2024年1月25日 17:05 ]

開幕節の三重戦以来となる先発に燃える神戸SH徳田健太
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワンの神戸は25日、27日の横浜戦(ニッパツ)の先発メンバーを発表した。開幕2連勝後は接戦で競り負けて3連敗と波に乗りきれない神戸。開幕節・三重戦以来となる先発に抜てきされたSH徳田健太(30=関学大)は連敗阻止へ意気込みを示した。

 「自分のやることは変わりません。負のサイクルから出られるよう、チームにエナジーを与えていきたいなと思います」

 待望の先発出場に燃えるのは当然だろう。栄えある開幕戦の先発メンバーに名を連ねながら、第2節以降は出番がなかった徳田。今月中旬にあったトレーニングマッチ2試合の結果なども踏まえ、ようやくチャンスが巡ってきた。

 関学高、関学大の出身。身長1メートル66、70キロと小柄だが、状況判断に優れたパスやキックが持ち味。フィットネス測定では常にチームトップを争うスタミナも大きな武器だ。自身に課せられた役割は熟知している。

 「うまくいっている時間帯はどこのチームにも負けないくらいのパフォーマンスができていると思う。ただ、ちょっとしたミスやペナルティーがあった時、自分たちのやりたいことができない時にズルズルいってしまうところがある。そういうところでのプレーや自分の声かけで集中力が途切れないよう、チームを引っ張っていきたいなと思います」

 横浜は南アフリカ代表SHデクラークがベンチ入りメンバーから外れたが、キックにたけたSO田村、突破力のあるNo・8マフィーらが控えるタフな相手だ。徳田は「どの選手が出ても能力が高くてフィジカルも強いチーム。80分間通してベストのパフォーマンスを継続していきたい」と言葉に力を込めた。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年1月25日のニュース