本田ルーカス剛史「せっかくいただけたチャンス」西日本7位も繰り上がりで全日本切符

[ 2023年10月28日 18:07 ]

本田ルーカス剛史
Photo By スポニチ

 日本スケート連盟は28日、昨季に現役復帰した10年バンクーバー五輪7位入賞の織田信成(36=大阪スケート倶楽部)が、復帰手続きに不備があったため、12月の全日本選手権に出場しないことを発表した。

 この日、織田は西日本選手権の男子フリーで155・45点をマーク。合計216・75点とし、SP7位から大逆転優勝を果たした。西日本選手権の男子上位6人が全日本に出場できるが、織田は国内最高峰のリンクに立つことはできない。

 織田は13年12月の全日本選手権で現役引退を表明。トップアスリートは日本アンチ・ドーピング規程に基づく「登録検査対象者リスト」(RTP)に含まれ、織田もRTPアスリートだった。RTPアスリートが引退後に競技へ復帰する際は、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)に指定されている国内競技大会(国内最高レベルの競技大会、全日本選手権や国体)に出場する6カ月前までにJADAに「復帰届」を提出し、競技外検査を受ける義務を負っている。この旨はJADAに提出する「引退届」にも明記されている。

 だが、今夏に織田が「復帰届」を提出していないことが判明。JADAが織田の復帰意向を確認したのは今年7月18日で、復帰可能日は24年1月19日となった。

 このため、西日本で7位だった本田ルーカス剛史(木下アカデミー)が全日本切符を獲得。「せっかくいただけたチャンスなので、最後までしっかり頑張りたい」と話した。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年10月28日のニュース