元隠岐の海の君ケ浜親方 断髪式にチャーター便手配 9月30日、両国国技館で トークショーで明かす

[ 2023年5月26日 13:17 ]

両国国技館でトークショーに臨んだ君ケ浜親方
Photo By スポニチ

 1月に引退した元関脇・隠岐の海の君ケ浜親方(37)が26日、夏場所を開催中の東京・両国国技館でトークショーに臨み、9月30日に同国技館で行う断髪式に、故郷・隠岐の島からチャーター便を手配したと明かした。直行便に120人が搭乗。他に定期便などを含め、200人近くが訪れるという。断髪式の出し物に自身も幼少から慣れ親しんだ隠岐古典相撲を実施する。

 「相撲ファンも見たことがないと思う。島相撲の文化を世に広めたい」

 隠岐の島で神社の建て替えや役場の移転などの慶事に併せて行われ、夕方から取組が終了するのは翌昼過ぎまで。2番取って、最初の勝った方が2番目は必ず負け、遺恨を残さないようにするなど独特の文化を守ってきた。

 「断髪式に何ができるかを考えたとき、自分が主役なら島根が目立てばいい。ずっと応援してもらいましたので」と故郷への恩返しの思いが発端だった。古典相撲の行司や呼び出しを、このチャーター便などで招くという。大銀杏を最後に切り落とす「止め鋏」は師匠の八角理事長(元横綱・北勝海)が行う。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月26日のニュース