成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」⑥ フェアウエーバンカーからの打ち方

[ 2023年5月26日 12:00 ]

成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」⑥ フェアウエーバンカーからの打ち方
Photo By スポニチ

 ガードバンカーと違い、フェアウエーバンカーからうまく打つには、ダフりは許されません。ただし、トップ気味に打つとアゴに当たる可能性もあります。クリーンにボールをヒットすることが求められるため、二所ノ関親方(元横綱・稀勢の里)もあまり得意ではないと言います。成田美寿々プロによれば、ボールのライとアゴからの距離によってクラブ選択と打ち方が変わるとのこと。早速その極意を教えてもらいましょう。 動画で見る・成田美寿々&二所ノ関親方「コレができれば80台!!」⑥

 成田 親方はフェアウエーバンカーから、どのように打っていますか?

 二所ノ関親方 正直うまく打てたり、打てなかったりすることが多いんですよね。何が正解なのかよく分かりませんが、ボールをいつもより右に置いて、ザックリしないように心がけています。

 成田 なるほど。私的には非常に良い考え方だと思います。

 二所ノ関親方 本当ですか?

 成田 やっぱりフェアウエーバンカーではダフることを最も避けたいですからね。その次が、アゴに当たってしまうこと。そのために大切なのが状況判断です。

 二所ノ関親方 と言いますと?

 成田 まずボールがどれぐらいアゴから離れているのかを確認します。アゴまで5㍎以内なら、1ペナと思ってサンドウエッジを使い、脱出することを第一に考えましょう。アゴまで10㍎あるときは、状況にもよりますが、アイアンで打てます。ただし、7番アイアンで打つつもりなら8番アイアンを、8番アイアンで打つつもりなら9番アイアンを選択してください。

 二所ノ関親方 なぜ1クラブ下げるんですか?

 成田 ボールの高さが出るからです。もちろん、グリーンまでは届きませんが、少なくともアゴに当たることはありません。80台を狙う人にとって、ダブルボギーは禁物ですが、アゴに当たると、その確率は一気に高くなりますからね。

 二所ノ関親方 フェアウエーバンカーから直接グリーンを狙うのは避けた方が良いと?

 成田 いえ、アゴから20㍎離れていれば、極端に高くない限り、あごの高さは気にせず、グリーンまでの距離に合ったクラブを選択しましょう。ただし、ボールのライが良い場合に限ります。ボールが砂の中に沈んでいたり、バンカーレーキの跡にボールがあるときは、サンドウエッジなどの短いクラブで確実に脱出することを優先します。

 二所ノ関親方 ダフらないように打つにはどうしたらいいですか?

 成田 スイング中に頭を上下動させないこと、上体の前傾角度を変えないことです。しっかりと下半身を安定させ、フルスイングではなく、8割ぐらいの大きさでクラブを振りましょう。あとは親方も実践しているように、ボールをいつもより右に置くことでザックリを避けることができます。

 二所ノ関親方 ボールがアゴに近いときの打ち方を教えてください。

 成田 プロだとグリーンまで届く距離のクラブを選択し、フェースを開いて打つこともありますが、80台を目指すレベルなら、サンドウエッジを使って、通常のエクスプロージョンを行うべきです。次のショットを打ちやすいところへボールを出すことで、パーセーブの可能性も出てきます。とにかくダブルボギーを避けることを第一に考えましょう。

 (取材協力・大利根カントリークラブ)

 ◆成田 美寿々(なりた・みすず)1992年(平4)10月8日、千葉県市原市生まれの30歳。小学6年でゴルフを始め、拓大紅陵高入学後本格的に取り組む。10年関東ジュニア優勝。日体大を経て13年プロテスト合格。日本女子プロゴルフ協会新人賞、日本プロスポーツ新人賞受賞。13年富士通レディースでツアー初優勝。14年ワールド・サロンパス・カップなどツアー通算13勝。

 ◆二所ノ関 寛(にしょのせき・ゆたか=元横綱・稀勢の里、本名萩原寛)1986年(昭61)7月3日生まれ、茨城県牛久出身の36歳。02春場所で初土俵を踏み17歳9カ月で新十両。18歳3カ月で新入幕を果たし11年九州場所後に大関昇進。17年初場所後に横綱昇進。19年初場所限りで引退。幕内優勝2回。現役時代からゴルフに親しみベストスコアは73。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月26日のニュース