【二所ノ関親方 真眼】貴景勝を圧倒 霧馬山は大関にふさわしい力を備えていると確信

[ 2023年5月26日 04:44 ]

大相撲夏場所12日目 ( 2023年5月25日    両国国技館 )

貴景勝(右)を寄り切りで下す霧馬山(撮影・藤山 由理)
Photo By スポニチ

 勝負審判として幕内後半の土俵を見守りましたが、貴景勝に快勝した霧馬山は大関にふさわしい力を備えていると確信しました。どちらかといえば対応力の良さが際立っていましたが、この日は右差しから大関の出足を止めて一気に出ました。

 序盤は少しもたもたしていましたが、後半からギアを上げてきました。仕切りの時のにらみ合いでも冷静に対処。集中力を切らすこともなく、メンタル面でもバランスが取れているようでした。場所前から精力的に稽古を積んで絶対に上がるんだという気概が重圧を吹き飛ばしているようです。

 霧馬山に強さを感じるようになったのはここ数場所。つかみどころがなかった以前とは違い、大関相手に自分から勝ちにいって押し切った内容に成長を感じます。ここまで来たら照ノ富士を破って連続優勝での昇進に期待します。横綱には過去9戦全敗と一方的にやられている印象があります。どこまで差を縮めて追い詰めるか、楽しみは尽きません。 (元横綱・稀勢の里) 

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月26日のニュース