ビルズのハムリンに症状改善の兆候 試合中の心肺停止から2日が経過 NFLは日程消化の方法を模索中

[ 2023年1月5日 08:32 ]

シンシナティ市内の集中治療室に搬送されたビルズのダマー・ハムリン(AP)
Photo By AP

 2日にオハイオ州シンシナティで行われたNFL第17週のマンデーナイト・ゲームで一時心肺停止となって病院に搬送されたビルズのセーフティー、ダマー・ハムリン(24=183センチ、91キロ)の容態について、ビルズ側は4日「重篤な症状に変わりはないものの、症状改善の兆候が見られる」と発表。スポーツ専門局のESPNによれば、代理人や親族の話として同選手の酸素摂取能力は回復基調にあり、意識は戻っていないものの、人工的な酸素の供給量は100%から50%で済むようになったとしている。

 ハムリンはベンガルズ戦の第1Qの9分2秒、ベンガルズのWRティー・ヒギンス(23=193センチ、99キロ)にタックルを試みた際にトップスピードに達していたヒギンスと正面から衝突。低い姿勢に入る前にぶつかったためにヒギンスの右肩が胸部に食い込むような形となり、一度は立ち上がったものの、すぐにふらついて倒れ込んだ。意識不明で心肺機能は一時停止。その場で心肺蘇生法(CPR)による救命措置が施された。倒れてから16分後に救急車でシンシナティ市内の病院へ搬送。病院でも再度CPRを受けたと報じられている。

 この時点で試合は中断。両軍選手の動揺は激しく、NFLはその後、試合を延期する措置をとった。AFC東地区首位のビルズはここまで12勝3敗で、同北地区首位のベンガルズは11勝4敗(西地区首位チーフスは13勝3敗)。この試合はAFCの第1シード争いに絡む重要な一戦だったが、予期せぬハプニングで試合は成立しなかった。

 NFLは今週中にこの試合を再開しないと発表。ただしいつ実施するのかという今後の日程はまだ決まっていない。現時点でビルズは8日の最終週の試合でペイトリオッツ(8勝8敗)と対戦することになっているが、ビルズにはAFC第1シード、ペイトリオッツにはワイルドカードでのプレーオフ出場の可能性が残されているためにNFL側は「この試合を延期することは考えていない」というスタンスをとっている。また最終週の他の試合も予定通りに行われることになっている。

 問題はたとえ最終週の試合を行ってもビルズとベンガルズが絡むAFC全体のシード順が確定しないということ。AP通信によればNFL側はビルズ対ベンガルズ戦の再開時期について「近日中に決断する」としているが、1月14日にスタートするプレーオフを1週間先送りし、本来は“オフ”だったスーパーボウル(2月12日=アリゾナ州グレンデール)の前週に当たる2月5日にAFC、NFC両カンファレンスの決勝を行うプランも検討されている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年1月5日のニュース