石川遼 1カ月出場停止で今季終了 自主隔離中にラウンドでJGTOが処分発表

[ 2021年11月16日 05:30 ]

石川遼
Photo By スポニチ

 男子ツアーを統括する日本ゴルフツアー機構(JGTO)は15日に臨時理事会を開き、自主隔離中のラウンドなどが報じられた石川遼(30=CASIO、写真)に15日から1カ月間の出場停止処分を科すと発表した。今季の残り3試合は欠場となる。石川が9日付で提出したJGTO副会長および理事の辞任届は15日に受理された。

 JGTOは石川や関係者から事情を聴き(1)隔離中に2回ラウンドし1回はコーチとゴルフ場関係者の3人、1回はコーチと2人でプレーした(2)個室でコーチと夕食を取り会話もした。ゴルフ場関係者が個室に入室したこともある(3)2回飲酒をし2回ともゴルフ場関係者が同席した――などの事実を確認した。こうした行為が国に提出した誓約書への違反と認定し、「社会的責任を負うJGTOのメンバーとして軽率」と処分理由を説明した。

 石川はJGTOを通じて「このような事態を招いたことを反省し、JGTO副会長および理事を辞任します。処分を真摯(しんし)に受け入れ、今後このようなことがないように努める所存です」などとコメントした。

続きを表示

2021年11月16日のニュース