宇野昌磨、全日本選手権へ「優勝目指して頑張りたい」23歳誕生日にメッセージ

[ 2020年12月17日 19:29 ]

宇野昌磨(撮影・小海途良幹)
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート男子で平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨(トヨタ自動車)が23歳の誕生日を迎えた17日、各界のトップランナーによる音声サービス「NowVoice(ナウボイス)」でメッセージを発した。「誕生日です。たくさんの温かいメッセージ、本当にありがとうございます」と感謝した。

 コロナ禍で迎える今季初戦が、25日開幕の全日本選手権(長野)となる。宇野は「もちろん不安がないと言ったら、そんなことはないですけど。試合に出たいという気持ちがとても強かった。試合に出ている人たちをテレビで見たりすると、すごい気持ちが上がった。ようやく試合に出ることができる楽しさがある」と話した。

 宇野は大会5連覇が懸かるが、「毎年ですけど、その大会に出る時に、それまでの実績なんて今滑っている自分からしたら何も関係ない。その大会はその大会だと思っている」と過剰に意識はしない。「結果もよりいいものを目指したいと思っていますが、男子は今特に誰が優勝するか分からない。それも全日本の面白さ。皆さん、優勝を目指して取り組んでいくと思うので、僕も皆さんと一緒に優勝目指して頑張りたい」と意気込んだ。

 今季は昨季と同じプログラムを継続する。自身の成長については「正直分からない。自分が披露する場がない。去年からほとんど試合がなく、アイスショーもなかったので人前にでるのが久々。プログラムも去年とどれだけ変わっているか確認する場所がない。見たままの感想をいただければなと思います」と正直に明かす。「全日本選手権という大会を開催していただいたことに感謝とうれしさ両方ある。全力で取り組んでいきたいですし、凄い楽しみ。皆さんの記憶に残るような全日本選手権に微力ながら力になれたら」と語った。

続きを表示

2020年12月17日のニュース