レスリング五輪存続へ国民栄誉賞タッグ!Qちゃん 吉田と共闘

[ 2013年2月20日 06:00 ]

アシックス新製品のシューズを手に笑顔を見せる(左から)高橋尚子さん、土屋アンナ、吉田沙保里

 レスリング女子55キロ級で五輪3連覇の吉田沙保里(30=ALSOK)と00年シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子さん(40)が19日、都内でスポーツ用品メーカーのイベントに参加した。

 レスリングが五輪除外危機にあることについて、高橋さんは「協力できることは何でもやります。団結するのが大事」と親交のある吉田との共闘を宣言。国民栄誉賞ランナーが国民栄誉賞レスラーに救いの手を差し伸べた。

 高橋さんから恋愛ネタで突っ込まれ苦笑いを浮かべた吉田だが、レスリングの話題になると「後輩や子供たちの夢が絶たれないように、復活できるように頑張りたい」と表情を引き締めた。20年五輪の実施競技が絞り込まれる5月のIOC理事会ではプレゼンテーションを行う可能性もある。「5月が勝負。できることは何でもやっていきたい」と気合を入れた。

 また、日本レスリング協会は22日に都内で臨時理事会を開くことを決め、五輪での存続に向けた対応策を練る。

続きを表示

2013年2月20日のニュース