米ツアー5週連続参戦 石川遼が渡米“来季シード獲る”

[ 2012年5月21日 19:06 ]

5戦連続の米ツアー遠征への出発前、記者会見する石川遼

 男子ゴルフの石川遼(20)は21日、メジャー第2戦の全米オープン選手権を含む米ツアーに5戦連続で出場するため成田空港から米国に出発した。記者会見では「シード権を当確させた状態で戻ってきたい」と話し、上位に食い込んで、賞金ランク125位以内に与えられる来季シード権を確実とすることを目標に掲げた。

 24日からのクラウンプラザ招待(テキサス州フォートワース)からスタートし、メモリアル・トーナメント、セントジュード・クラシック、全米オープン、そしてトラベラーズ選手権と5週続きで参戦する。全米を移動する日程とあって「移動はタフになるが、しっかり練習を積みたい。この5週で大きくなって帰ってきたい」と言葉に力を込めた。

 この日発表の世界ランキングで59位に入り、3年連続出場を決めた全米オープンについては「ぎりぎりでも出場権を取れたのはうれしい。優勝スコアがアンダーにならないことがある大会。2年前に(風が強い)ペブルビーチを経験し、耐えるゴルフが好きになった」とコース設定が厳しいメジャーへの意気込みを示した。

続きを表示

2012年5月21日のニュース