ブロンコス準決勝進出!延長の末スティーラーズ撃破

[ 2012年1月10日 06:00 ]

 NFLのレギュラーシーズンを8勝8敗で終えたブロンコスが、12勝4敗のスティーラーズを延長の末に撃破。ポストシーズンの延長戦では史上最短となる開始11秒、QBティム・ティーボウ(24)がWRディマリアス・トーマス(24)に80ヤードのTDパスを通して6年ぶりにプレーオフで勝利を収めた。NFCではジャイアンツが24―2でファルコンズを下して準決勝に駒を進めた。

 ブロンコスが混戦のAFC西地区を制したとはいえ、戦前の予想では昨季にスーパーボウル出場を果たしているスティーラーズが断然有利。しかし、今季何度も“奇跡”を起こしたティーボウが再び主役となった。

 第2Qにパスと得意のランで2つのTDをマーク。延長では自陣20ヤードからWRトーマスに矢のようなパスを通し「初めてスタンドにジャンプして飛び込んだよ」と喜びを爆発させた。パスが不得意なのに勝利だけは逃がさない不思議なQB。次戦は今季23―41で敗れているペイトリオッツだが、何かが起こる気配が漂っている。

 ◆データ 今プレーオフから延長戦の規定が改正され、最初に攻撃権を持ったチームの得点がFGならば守備側にも攻める機会が与えられる。しかしTDなら決着。これによってブロンコスの勝利が決まった。

続きを表示

2012年1月10日のニュース