×

中道・泉健太氏「なぜ俺に回ってくるのか」早朝に困惑投稿→党の方針転換を評価「素晴らしい副議長人事」

[ 2026年2月17日 15:45 ]

泉健太氏
Photo By スポニチ

 中道改革連合の泉健太衆院議員(51)が17日、自身のX(旧ツイッター)を更新。この日の衆院各派協議会で石井啓一氏(67)を次期衆院副議長に推す方針を同党が表明したことを受けて「素晴らしい副議長人事」とコメントした。

 衆院副議長について、党は泉氏を推薦する方向で調整していたが、公明党出身の石井氏に方針転換した。18日召集の特別国会冒頭で選出される見通し。

 泉氏はこの日午前5時過ぎにXに「なぜ俺に回ってくるのか。上はどう考えているのか」と投稿。副議長に自身の名前が挙がったことを受けての反応と見られ、フォロワーからは「断ってほしい」「泉さんの意向が尊重されますように」など1400件(17日午後3時時点)ものコメントが殺到した。

 午前9時10分には「私は党の人材力を信じてる。小川代表のリーダーシップで、きっと適材適所の人事になる」と投稿。その後、党が石井氏を推す方針に方針転換したと報道されると、泉氏は「小川淳也代表、まさに素晴らしい副議長人事。経験、見識十分の先輩を輩出できることは中道会派の喜びです」とコメントした。

 泉氏は同党の代表選で有力候補と見られていたが立候補を見送り、Xでは「私は立憲代表選で再選されなかった人物。自らの不足に向き合い、もっと器をつくらねばなりません」と説明していた。

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2026年2月17日のニュース