×

参政党神谷代表 「このタイミングで良かったのか、と正直…」 石破首相辞任表明に言及

[ 2025年9月8日 16:40 ]

 参政党の神谷宗幣代表(47)は8日、国会内で記者会見を行い、自民党総裁の石破茂首相の辞任表明について言及した。

 内閣支持率も上昇していた中で、「われわれ野党の側からすると、なぜ今なのかと。このタイミングで良かったのか、と正直思います」と話した。

 石破首相に対しては「国内政策は反対することも多かったんですけど、外交交渉は難しい中で国の命運を背負って、力強くやっていただけた部分もある。厳しい環境でのかじ取りはしっかりやっていただけた」と一定の評価を示した。

 その中での辞任表明となり、「なぜ支持率が上がっている時に総裁を代えるのか。総裁の顔を代えて支持率を上げたい、ということだと思うが、それだけで支持が回復するような局面ではない」と指摘。「リーダを代えるなら、政策も大きく転換してほしい。期待や希望を受け止めるようなリーダーであってほしい」と語った。

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2025年9月8日のニュース