×

小池百合子都知事が強調「AIゆりこに税金は一切使われていません」 都の事業ではなく政治活動と説明

[ 2024年6月14日 15:43 ]

小池百合子都知事公式X(@ecoyuri)から

 東京都の小池百合子知事(71)が14日、自身のX(旧ツイッター)を更新。話題となっている生成AIによる自身そっくりの姿の「AIゆりこ」について「税金は一切使われておりません」と説明した。

 小池知事は12日、3選を目指し東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に無所属での出馬を表明。翌13日に「AIゆりこによる“AI YURIKO NEWS”をお届けします。今回のトピックは #所得制限撤廃 です」「※これまでの都政での取り組みをわかりやすく広く伝えるために、生成AIによる動画を作成しました。現職都知事として公務に邁進している小池ゆりこ本人に代わって、AIゆりこがお伝えします」と「AIゆりこ」が出演する動画を公開した。

 「AIゆりこ」に対しては賛否両論があったが、「税金かける意味ある?」などの声も。これを受けて、この日午前に「都政の爆速デジタル化」を説明する動画を公開するとともに「なお、AIゆりこは東京都の事業ではなく、税金は使用していません」と投稿。

 午後には改めて「AIゆりこ からのお知らせ」として、「AI YURIKO NEWS をご覧いただき、ありがとうございます。一点、お知らせがあります。AIゆりこは、東京都の事業ではありません。小池ゆりこの政治活動の一環として開発・運用していますので、税金は一切使われていません」と強調。動画でも“AIゆりこ”が「税金は一切使われていません。一部で誤解が広がっているようなのでご説明させていただきました」などと話した。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

2024年6月14日のニュース