×

川崎FのU―23日本代表DF高井がJ1初ゴール 豪快ヘディング弾もチームは5失点大敗

[ 2024年5月15日 22:37 ]

明治安田J1リーグ第14節   川崎F2―5鳥栖 ( 2024年5月15日    駅前不動産スタジアム )

川崎F・DF高井
Photo By スポニチ

 川崎FのDF高井幸大(19)がJ1初ゴールを決めた。

 パリ五輪出場権獲得に貢献したU―23アジア杯からチームに復帰後、初めて先発すると前半13分の右CKで先制のヘディング弾。マークを外してニアサイドに飛び込んで1メートル92の高さを生かした。

 前節11日の札幌戦でも途中出場直後の左CKから頭でゴールを狙い、視察した日本代表の森保監督に「高さを生かして攻撃にも特長を出せる」と評価されていた持ち味を発揮した豪快な一撃。高井は笑顔を見せ、チームメートから祝福された。

 しかし、チームはその後に守備が乱れ、前半だけで3失点。後半にも2点を失って今季2度目の5失点で6試合ぶりの黒星を喫した。高井が失点に絡む場面もあり、ほろ苦い初ゴールとなった。

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2024年5月15日のニュース