×

神戸・吉田孝行監督が昨季同様の開幕ダッシュ宣言 DF酒井高徳も呼応

[ 2024年1月30日 19:03 ]

今季もスタートダッシュを厳命した神戸・吉田孝行監督
Photo By スポニチ

 2月1日まで沖縄県西原町で春季キャンプを行う神戸は30日、今キャンプ最後の公開練習を行った。前日に非公開のトレーニングマッチを行い、この日はリカバリーなどで軽めの動き。練習後に対応した吉田孝行監督(46)は昨季同様の開幕ダッシュを掲げた。

 「去年もそこが大きかった。そこはみんなわかっている」

 昨季はリーグ戦開幕8節で6勝1敗1分けとスタートダッシュに成功。2~16節まで首位を走り、26節以降は一度も首位を明け渡さずゴールテープを切った。今季もその再現を狙う。

 来月7日にマイアミとの親善試合(国立)、同17日に川崎Fとの富士フイルムスーパーカップ(国立)を控え、同24日の磐田とのリーグ開幕戦(ヤマハ)へ向けてこれ以上ない舞台が整っている。「素晴らしいチームとできるので、今やっていることをトライするいい機会。(2試合とも)全力でいきますよ」と鼻息は荒い。

 新加入選手を含むチームの仕上がりに「トップ(オブ)トップの主力は変わってないですけど、全体の層はかなり厚くなって、間違いなくチーム力は去年より上がっている。本当にみんないいので(起用に)悩みますね。いい悩みですけど」と確かな手応えを実感している。

 今季はACLなどで過密日程も想定されるが、DF酒井高徳(32)も「何が何でもリーグが絶対的に大事なので、開幕に100%(の状態へ)もっていきますよ」と呼応。リーグ連覇へ向けて、慢心はカケラもない。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年1月30日のニュース