×

横浜 マスカット監督の花道飾る逆転決勝T「サポーターのために勝ちたかった」3発首位突破

[ 2023年12月14日 04:50 ]

ACL1次リーグG組   横浜3-0山東 ( 2023年12月13日    日産ス )

<横浜・山東>試合後、サポーターを背に写真に納まる横浜・マスカット監督(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 1次リーグ最終戦が行われ、東地区G組の横浜は山東(中国)を3―0で下し、首位で2大会連続の1次リーグ突破を決めた。勝ち点12で山東、仁川(韓国)の3チームが並んだが、当該チーム間の成績で前節まで3位だった横浜が大逆転で他の2チームを上回った。今季限りで退任するケビン・マスカット監督(50)のラストゲームを勝利で締めくくった。

 1次リーグ突破へ、最低でも2得点以上が必要な横浜がアタッキングフットボールを見せつけた。今季J1得点王のFWロペスらブラジル人3トップが怒とうのゴールラッシュ。ゴールを奪うたびに選手がマスカット監督の元に駆け寄って喜びを爆発させ、後半12分にチーム2点目を決めたロペスは「勝って監督を送り出したいという気持ちを全員が持っていた」と話した。

 前任のポステコグルー監督(現トットナム監督)のスタイルを継承し、進化させたマスカット監督の有終の美を飾るにふさわしい攻撃的サッカーを体現。昨季はJ1優勝にも導いた指揮官は「これを見るためにたくさんのファンが来てくれるのだと思う。今日はサポーターのためにも本当に勝ちたかった」と涙ながらに話した。

 新体制でも攻撃的サッカーを継承し、クラブ史上初のACL8強入りを目指す。この日、2得点の起点となったDF角田は「マリノスがマリノスであるために、このサッカーでアジア王者を目指す」と宣言した。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年12月14日のニュース