×

ACL日本勢唯一開幕4連勝の川崎F 次戦ジョホールDTに引き分け以上で突破も大南「勝って決める」

[ 2023年11月27日 17:22 ]

ACL第5戦のジョホールDT戦前日会見で意気込む川崎F鬼木監督(左)とDF大南
Photo By スポニチ

 アジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)1次リーグで、日本勢4チームで唯一開幕4連勝しているI組首位の川崎Fは28日、第5戦でホーム等々力にジョホールDT(マレーシア)を迎える。川崎Fは引き分け以上で、2季ぶりの決勝トーナメントが決まる。

 27日に公式会見が開かれ、鬼木達監督とDF大南拓磨が出席した。鬼木監督は「4連勝という形で、自分たちで(1次リーグを)突破できる状況を作り出せたことをうれしく思っている」と選手の頑張りを称え「あすが実質の(全ての公式戦で)ホーム最終戦。それにふさわしい熱い試合をして、自分たちのミッションをクリアしたい」と意気込んだ。

 大南は10月下旬のACLで負った左足首の故障から、24日のJ1鹿島戦で公式戦復帰。チーム公式戦7試合ぶりとなる無失点に貢献した。「ホーム最後の試合なので、しっかり勝って自分たちの力で突破を決めたい。攻撃に特長のある選手が多いので、自分たちが攻撃の時間を長くできるようにボールを保持していく」と、主導権を握ることを誓った。

 I組は川崎Fが勝ち点12で頭一つ抜けており、2位の蔚山(韓国)と3位のジョホールDT(マレーシア)が勝ち点6で追う。ACLは東地区の5つの組から各組1位と、2位のうち上位3チームが来年の決勝トーナメントに進出する。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年11月27日のニュース