×

小池龍太 JFAアカデミー卒業生で初のA代表入り「自分が評価されないといけない」

[ 2022年7月22日 13:08 ]

小池龍太
Photo By スポニチ

 E―1選手権の日本代表に選出されたDF小池龍太(25=横浜)が、大きな責任を背負ってピッチに立つことを誓った。男子では今回、JFAアカデミー卒業生で初のA代表入り。女子のなでしこジャパンでは同アカデミー卒業生のMF成宮唯(27=INAC神戸)やDF乗松瑠華(26=大宮)らが次々に代表入りを果たしているとあって、「男子も同じように人数を増やしていけるように、この合宿で自分が評価されないといけないと思っています。それがアカデミー生にも大きな影響を与える、日本サッカー界にも大きな影響を与えられると自覚して、責任を持ったプレーをしたいと思います」と強い決意を語った。

 小池は当時JFLに所属した山口(現J2)からキャリアをスタートさせた苦労人としても知られる。この日は当初、アマチュア契約だったことも明かした。その後、J3、J2、J1、海外挑戦(ベルギー2部ロケレン)と徐々に階段を上った。アマチュア契約から這い上がってW杯メンバー入りを果たせば、Jリーグが発足した93年以降では初の快挙となる。

 A代表のサイドバックには、長友、酒井、中山、伊藤、山根らがひしめく最激戦区。それでも小池は長友同様に両サイドバックをこなすほか、ボランチでもプレーが可能なJ1屈指のユーティリティーだ。「(左右)どっちで出るか分からないですけど、同じようなクオリティーで、チームを助けられるような選手になれれば」と小池。代表デビューが期待される24日の中国戦(豊田ス)でまずはその実力を証明する。

続きを表示

2022年7月22日のニュース