×

大久保嘉人 チームが変わるためには「チャレンジ」が必要

[ 2017年9月19日 12:00 ]

大久保嘉人のヨシトーーク!

9日、篠田前監督の最終戦となったC大阪戦に出場した大久保嘉(左)
Photo By スポニチ

 10日に篠田監督の退任と安間暫定監督の就任が発表された。選手としてはもちろん責任を感じている。実際にピッチの上で、プレーしているのは選手だから。でも、それ以上に、何かを変えないといけなかったのかなと思う。安間監督が求めるサッカーができるように、自分たちは前向きにやっていきたいよね。

 シーズン途中の監督交代はかなり久々のこと。神戸在籍時以来のことだけど、残りはもう8試合しかない。負け続けていた時はチャレンジも何もなかったから、自分たちからアクションしないといけない。今までは相手にボールを出されたら、深い予測ができずに走ることしか考えてなかった。全てがリアクションだった。それを修正して、自分たちから動いて先手を取りたい。そうすれば、選手同士の距離感が良くなる。ボールを奪った時にショートカウンターに行ける。今までやろうとしていた「取られたら切り替える」という部分がすぐにできると思う。

 FC東京は選手の持つポテンシャルはある。だから、ちょっとしたところを修正できれば変わることができる。みんなが前向きになって、良くなっていくと思う。16日の仙台戦で連敗を脱出し、ここからが新たなスタート。自分は点を取りたいっていうのは変わらない。それはずっと、強く思っているよ。(FC東京FW)

続きを表示

2017年9月19日のニュース