×

達也9年ぶり2戦連発「みんながつないでくれた」

[ 2016年4月3日 05:30 ]

<福岡・新潟>前半、先制ゴールを決め喜ぶ新潟・田中

明治安田生命J1第1S第5節 新潟1―0福岡

(4月2日 レベスタ)
 何度も拳を突き上げ、喜びを爆発させた。前半41分。新潟MF田中は、ペナルティーエリア内でFW指宿が頭で落としたボールに反応した。「相手が少しちゅうちょしたところがあって、それに助けられて決めることができた」。技ありの右足ボレー。浦和時代の07年に3戦連続をマークして以来、実に9年ぶりの2戦連続ゴールを決めた。「みんながつないでくれたボールを最後に押し込んだだけ」と感謝を口にした。

 これまでFWとしてプレーすることが多かったが、今季からは左サイドハーフが主戦場。今季から指揮を執る吉田監督は「アタッカーのイメージが強いのでアタックの部分を出してほしいと思っていたが、賢く守備もしてくれるし、ハードに動いてくれる。33歳だが成長している」と評価する。

 この日も何度もベンチ前に立つ指揮官と動きを確認しながらプレーした。「試合に出られているのが一番うれしい。そして勝つこともできた」。少年のような心で純粋に勝利を喜ぶ姿は、04年アテネ五輪に出場するなど活躍し「ワンダーボーイ」と呼ばれた浦和時代をほうふつさせた。

続きを表示

2016年4月3日のニュース